お羊雑記 ‐哲学とIT‐

元哲学専攻のIT企業に勤めるうだつの上がらない営業の徒然なる日記

「キングダムハーツⅡ」を再プレイしてみた 2:第一島群 ~ミッキーの成り立ち~

 f:id:hutsujiyama0807:20180930232616j:plain

 ぼくミッキーだよ!ハハッ!どうもーおひつじやまです!

 キングダムハーツⅡを引き続きやってまいりました。今回は序盤1つ目の島群(無印でソラとドナルド、グーフィーが出会ったホロウバスティオン、美女と野獣、ムーラン、ヘラクレス、ミニーとミッキーのお城、昔の白黒のミッキーの世界)プレイした感想です。

感想

 まず、ホロウバスティオンは改めてレオンの仲間外れ感を感じました笑。ユフィ 、エアリス、7のシドときて8の主人公のレオンだけ放り込まれているのは、他ゲームとしても違和感しか感じませんでした。確かⅠからだったと思うのですが、クラウドのほうがよかったのではという気もします。クラウドをもっと重要ポジに置きたいのはわかりますが。FFファンとしては若干違和感を感じてしまいました。

 

 ムーランのステージは作品を見たことがないので、何も書けることがありません。何か作品とのつながりとかあったら教えてください。

 

 次にヘラクレスのステージはとにかくアーロンが若かった笑。FFのことばかりですみません笑。昔の記憶ではアーロンの登場シーンまだあった気がするのでまた行くことになるのかな?あと、ペガサスがヒュドラと戦うとき2本足で立ったのはびっくりしました笑。原作ではどういう立ち位置なんだろう。

白黒ミッキーの世界とミッキーの成り立ち

 この世界はとにかくかわいかった。白黒ミッキーが口笛を吹きながら船を操縦しているシーンって有名ですよね。少し、ミッキーの生い立ちについて調べてみました。船を操縦しているシーンのある映画は1928年11月18日に公開されたものでミッキーの出演作では3作目ということでした。初のヒット作で実質的にミッキーが日の目を浴びる作品となり、ミッキーの誕生日にもなったそうですね。ミッキーが誕生するまでにも多くの苦労があったらしくそういった経緯も調べながらプレイするとより面白くなりますね。

 

FFの話が多くなってしまいましたがこれからはディズニーのステージが多くなるのですごく楽しみです。、