お羊雑記 ‐哲学とIT‐

元哲学専攻のIT企業に勤めるうだつの上がらない営業の徒然なる日記

【ネタバレ注意】「ドラゴンクエストビルダーズ2」ストーリークリア!評価は神ゲーでした

f:id:hutsujiyama0807:20190121020117j:plain

おひつじやまです。

いやあクリアしましたよ。ビルダーズ2

これは神ゲーですよ。

どこをとっても非の打ち所がありません。

それぞれの世界で様々なギミックが施されていて飽きませんし、ストーリーもよく練られていて驚きの連続でした。

そしてなんと言ってもシドーが好きすぎる。ドラクエ2をプレイしたことがない私ですがドラクエのラスボスがここまで愛おしく見えるのは初めてです。

クリア後の感想書いていきます。なお、ネタバレ含みますのでお気をつけください。

世界が仮想現実だという設定

本作の最大のネタバレである世界が仮想現実という設定について、これは衝撃でした。

ドラクエ2で倒されてしまったシドーを復活させるための仮想現実に、シドーの破壊衝動を高めるために現実世界からビルダーである主人公を送り込んでいたという設定は斬新すぎました。

ただ、現実世界の人間が主人公とシドーまでは分かるのですが、船の船長もというのが圧倒的に謎でしたね。笑

村にも入ってこず物作りにも参加しない船長が何故に仮想世界に入ってきているのか物語を考えた人に聞いてみたいです。何故そんな設定にしたのか。笑

しかも、ハーゴンとモンスターのシドーを倒したことで仮想世界は消えずにすみ「これからもものづくりができるぞー」でハッピーエンドのストーリーなのですが、根本的な解決になってないですよね。笑

主人公は現実世界に戻ることができないし、住人は仮想の存在のままだし。

でも、シドーとの絆が現れているラストはとてもよかったです。

特にいつもしてきたハイタッチがあんな風に生かされているとは。

f:id:hutsujiyama0807:20190121023534j:plain

方舟をつくるという物語

さらに斬新だと思ったのが最後のステージで世界が消えゆくなか、死にたくないモンスターを束ねて方舟を作って脱出をはかるというストーリーです。

破壊を信条としているモンスターを破壊は創造の始めであるからと説き伏せて、敵である存在を救うためにあくせく働く主人公の用に私もなりたいと思いました。(優等生コメント)

冗談はさておき中々他のゲームで方舟をつくル事はできないのではないでしょうか。

ノアの方舟よろしく滅び行く世界の中を何か抜け出す方法はないかと悪戦苦闘しながら探していくという構成は文学部の私から見てもよくできていると言わざるを得ません。

まとめ

最初は暇つぶし程度に考えていましたが、ここまで完成度の高いものだとは思いませんでした。

さすがスクエニキングダムハーツ3」くそ楽しみです。