お羊雑記 ‐哲学とIT‐

元哲学専攻のIT企業に勤めるうだつの上がらない営業の徒然なる日記

アニメ「DEVILMAN crybaby」がえぐすぎた

f:id:hutsujiyama0807:20181202210846j:plain

「外道!貴様らこそ悪魔だ!!」お羊山です。

皆さんデビルマン世代ですか??私は世代ではないのですが、ずっと見たいと思っていました。

するとネットフリックスでリメイクされたと聞いてみてみました。

原作から結構設定が変更されていると聞いたんですが、大筋の内容は同じらしいですよ。

内容

この作品には随所にトラウマになるシーンがちりばめられていて途中で見るのをやめようと思いましたが、続きが気になって最後まで見てしまいました。

ヒロインの弟が悪魔になってしまって母親を食べてしまうシーンや主人公の母親が悪魔なった父親に飲み込まれてしまうとか正直もう見たくないです。

極めつけは純真無垢で思いやりのあるヒロインの美樹ちゃんが殺され血祭りにあげられるシーンは胸糞がわるかったです。

メッセージ

ただ最初に書いた名言にもある通り悪魔というよりも悪魔襲来のパニックによる人間同士の殺し合いというような人間の本質の愚かしさを描いている作品でした。

あとは何も感じることができず人の感情を知ることができない飛鳥了が最後親友の明を殺して寂しさを感じるシーンは来るものがありました。

まとめ

原作はもっと人間の本質に迫るものとのことなので原作も読んでみたくなりました。

本作は性や暴力をポップに書きすぎていて無意味な描写が多かった気がします。

面白かったですが心に残るものではなかったですかね。